▷39lion

好きなことを好きなだけ。誰かに向けての文章ではない。

殺陣語りVERSION本田礼生さん

最近の趣味は本田/礼生/沖田/一期一振/いち兄/本田一振/殺陣のワードをツイッターで検索して栄養素を得ることです。健康に良すぎる〜〜〜〜!!!!こんな短い期間で役者本田礼生のドドドドド最高殺陣浴びたのでなんとなく文字にしたかったなどと述べており・・・・こんなことになりました。中身もなければ考察もたいしてない。


本田さん出演映画2作品について軽率にネタバレするよ〜〜!
ゲーム刀剣乱舞については、そもそもソシャゲ苦手なのと、ゲームシステムと反りが合わなかったので全然続けられない/アニメ・劇場版系はたぶん全部見れてる/ミュは未履修/舞台は天伝のみなので無知でも許して欲しい



仁義なき幕末-龍馬死闘編- 沖田総司(以下仁幕)
映画 刀剣乱舞-黎明- 一期一振(以下黎明)
で同ジャンルでタイプの違うはちゃめちゃに強い殺陣観て、こんな贅沢なオタク他に居る?!本田さんのオタクでよかった!!!!!!!!!とバカデカボイスで叫びつつ、殺陣一瞬すぎるんだが?????もっと見せてよ(血涙)してるわけなんですけども。まあ、そんな一瞬でも殺陣がすごいって方方で称賛されているのすんごい嬉しいよね!!

 

 


まず本田さんの殺陣(アクション)歴史を、観て覚えてる範囲だと、
その他:テニミュ菊丸ラケット
※テニスのラケットはときどき刀になるので一応笑
長物:オジマンディアスの杖
短:エーステ三角のスカイ短剣など


2020年1月舞台「鬼滅の刃」冨岡義勇役
2021年1月〜3月舞台「刀剣乱舞」天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- 一期一振
2021年8月舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆 冨岡義勇役


2022年3月アクダマドライブ 殺人鬼役(ナイフ)と来て、今回の2023年仁幕、黎明とくる。


そして2020年の鬼滅の刃で初めて日本刀を握ったのだと言う。
仁幕、黎明の撮影自体は2022年だから、だいたい3年程度の殺陣歴になるわけ。


わたし自身殺陣を見慣れてるわけじゃないし知見もないから、完全に個人的な見解だけどまあいちファンの推し語りであり、コメンテーターでもないから許されるので好き勝手言います!!!


初手から最高すぎる。


そもそもブレイクずっとやっててアクロバットもくるっくるで踊れるという身体能力体感オバケだし、小道具の扱いが天才的に上手い。ラケットとか短剣をひょいと投げてくるくる回してほんと体の一部と化してるから、むしろ落とした時にとかにニッコニコになっちゃう、ごめんな。いやでも本田さんのオタクならこの気持ち分かると思う。


そんな感じで来たから、鬼滅で初殺陣ってきいてまじ?!ってびっくりしたし、初殺陣でもクオリティーには期待しかなかったよね!本田礼生ぞ????みたいな。それって・つまり・ということは、「本田礼生の刀殺陣」を生まれてから成長期青年期成人期そして熟成期とかとか全部余すことなく堪能できる…ってコト?!
と思ってた時期もあったかもしれない。
成長期は舞台上に存在してませんでしたね。やはりというかなんというか。冨岡義勇強ぇ〜〜〜〜〜!!!!って思ったもんな。プロってすげぇ〜〜
初演鬼滅の冨岡さんはvs竈門兄妹で刀対刀じゃなく圧倒する役だったので何期に入れるか迷ったんだけど、一期一振を通した今だから初演鬼滅は青年期!って思うけど、当時は成人期をいきなり見せられた感じがあったね!安心安定信頼進化の本田礼生\よっ!まってましたー!!これこれぇ!!/が目の前に期待通りに当たり前のように繰り広げられる。幸せだね。


初演鬼滅の本田さんの殺陣は流麗!!まさに流れる水の如くの殺陣!!さすが水柱様!!って手紙に書いたけどまさにそうだったと思う。錆兎役の方が本田さんの殺陣師匠的な立ち位置を担ってくれていたんだけど、錆兎が力強く漢らしい殺陣が対比としてあったから余計にそう思えたんだろうな。くるっと回りながら切る、みたいな動きと動きの間にある繋ぎに、違和感もぎこちなさもなく、水柱らしく速くて強い綺麗なキレのある殺陣を魅せてくれたわけだ。


そしてついにやってくる舞台刀剣乱舞天伝ですよ。もはや熟成したな???と錯覚するほど。この一年でなにがあったんだレベルで成長してたし公演の中でもどんどんスピードあがってて遡行軍の桃さんとの殺陣すんごかったね。本体いつのまに左手に持ち替えたの??だったからどうやってるのか分かろうとするためにめちゃくちゃ見返したし、視聴率200%のおしりもめっちゃ見返した。奇跡のまあるい綺麗なおしり。


めちゃくちゃ速い殺陣だっていうのはもちろんなんだけど、わたしはこの時から本田さんの止める技術がすごいなぁ思っていた。切った後の刀が全然ブレてなかったよね。きちっと止まる。ブレさせないっていうのはすごい大変だと思うのよ。止めるって単純に力がいるし、でも余計な力がはいりすぎたら動きもぎこちなくなるし遅くもなるリスクがあると思う。それに一期一振の刀としてはちょっと違うんじゃないかなと思うし。キレのある速さと太刀の持つ力強さ、そして殺意とが見事すぎるバランスで存在してた。加えて立ち姿や言葉は優雅で、優雅さの中に味方には優しさを向け、敵には冷徹な刃のような鋭い冷たさがあった。想像していた一期一振がそこにいて、秀頼様と対する時には人間味も見えて、すごかったなぁ。


座組みの環境も殺陣ができる方ばっかりでそれも急成長の一助になったんだろうなぁ。ありがたいことですな。
そもそも刀殺陣2回目の舞台で、刀剣男士で、座長で、IHIステージアラウンドで、3ヶ月シングルキャスト100公演ってもはやよく分からんし、そうこれはーー伝説ーー


鬼滅2作目は、圧倒的ヒーローの登場(走って駆けつけ一太刀いれて納刀、少し振り返るという安定した冨岡登場)してムッてして会議で遠いところでポツンとしてるんだけど、羽織りさばきがとんでもなくプロなので、一期一振の極でマントばっさばさして布プロして欲しい。映画だったら八嶋さんとイイ笑顔浮かべて欲しいし、舞台でもなんでもいいけど粟田口全員出陣して!!!!!!!
ちなみに冨岡さんなのでパワー!!!より速さって感じ、するると流れるような殺陣のイメージ。続投して絶対に冨岡vsあかざの無限城対決してくれ!!!本田さんvs青木の陣くんおさなな対決!!!!頼むぜ末満さんはじめ関係者各所様様。


そんな感じで本田さんの殺陣に魅せられて、また魅せてくれと渇望し、映画で一期一振として顕現するよ!沖田総司するよ!と言われて首を長くして待ち続けた現在。


まずは仁幕で沖田総司の殺陣を見せつけられたわけだけど。沖田くん怖っと思うと同時に新撰組ファーストで大切に思ってるからこそド強くて冷たくてサイコパス感があるんだなぁ、と思った。過去二回の殺陣はさ、(鬼滅)人間対人外、(刀剣)人外対人外ときてて、初めて人間対人間の殺陣なわけで。沖田くんの殺陣は人間相手の殺陣だなと思った。人外を殺すときはちゃんと殺さないとダメなんだけど、人間って、しかも医療機関が発達してない幕末だと一太刀浴びるだけでも動けなくなるし出血多量で死んでしまうから、殺し切らなくても大丈夫なんだよね。だから、語弊だろうけど今までと比べて切りが浅くて軽い感じがある。殺意だけはバチバチに高いから余計にサイコパスみがあるのかもしれない。でも軽くとも急所を狙う技術が凄いみたいな話。大友切ったとき動けなくして痛めつけるための太ももを切るのうわぁと思ったね。わざとじゃん。あとでちゃんと相対して殺すためじゃん。怖いね^^


映画だからかな?もともとキレッキレで速くて殺意があって強い!みたいな殺陣なわけだけど、舞台で生を観るのと違って、映像だから細部まで見ることができるし何度でも同じものを見れるから、キメというのか止めというのかがバシッと決まっていて、コマ送りにしてもスローにしても毎秒ブロマイドにしても綺麗に取れるし、特に人を切る前と切った後のピッと止まるメリハリがとんでもなくある感じがある。舞台だとそれがどう作用するのかは分からないけど、少なくとも映像ではより明確にキレと余裕と強さとが現れてるんじゃあないだろうか。


聞いたところによると沖田くんが使ってた刀は菊一文字則宗らしい?けど、ぱっと写真を見た感じと、天伝で見た加州清光の刀ってどちらかと言うと真っ直ぐな刀身だから、突きとか殴打系の立ち回りになってくるのかな、と思った。天伝を見た
世界線の人間なので、沖田くんというとやっぱり松田さんの清光の元の主なわけで。で、天伝清光の殺陣の印象って個人的には野球バットとか鉄パイプだったから、清光の殺陣の起源はここかぁ^^って妄想にニヨニヨしてた。


それはそうと沖田くん最高!!!!!!!沖田総司強すぎたな。強すぎたし新撰組が好きすぎた故に、裏切り者の大友と繋がってるそもそも敵の村田に対して「ほ〜らほら」がサイコだったね。しょうがないね。めちゃくちゃ怒ってるからね。
サイコパス/狂気ってところに目を向けるとさ、新撰組では沖田くん、令和組では伊達がそうだったけど対極なのがおもしろいよね。沖田くんは新撰組を想いすぎてという外に向いた狂気だけど、伊達はただ自分の悦を求めての内にある狂気だもんな。高梨に切腹が命じられて自分の刀を差し出すのも、怒りを刀に託して自分では手をかけられないけど・・・みたいなところもありそうな気がする。ところでめちゃくちゃ話逸れるけど、介錯ってめちゃくちゃ難しいって聞くので、大友よく一回で介錯できたね…?本来介錯は首の皮一枚残すのが作法らしいけどまあそこは置いといても、ね〜〜運かセンスがありまくってたのか沖田くんの刀の切れ味が極だったのか・・・


ていうか小野さんの原田・沖田のコンビ最高すぎない???信頼しあっててライバルっぽくもあり、年下である沖田くんに兄貴っぽさを醸し出す原田、それを見守り後ろでどっしり構えてる土方さん。最高すぎる。沖田くんめちゃくちゃ好きだし小野左之助の顔面良すぎて困る。こんなかっこよくて可愛いコンビ抱えてる土方さんズルすぎるが??土方さんも土方さんでド渋くて良・・・・。今回の新撰組癖ですわ・・・。舞台だとめちゃくちゃ戦うらしいのですんごく観たいけどタイミングあるだろうか・・・。


そして黎明の一期一振〜〜〜!!!パワー・ロイヤル・SATSUI〜〜〜〜!!!!まだ一回しか観れてないからもっと舐めるように観たいからはやく円盤欲しいですな。ひとつひとつの動きを細分化してニヤニヤしたい。
天伝のときは本田さん自身の身体能力を生かした殺陣も付けられていたし、速くて止める技術の高く、太刀としての重さがある感じ。品はあるけど、ロイヤル感より本当にただ太刀である、って感じ。でも黎明の一期一振では突きがより際立ってて、より容赦の無さがえぐかった!!重くて余裕があって容赦がなくて絶対殺すマン。殺意極めてて最高〜〜〜!!!!!!!!なのに一期立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花一振♡♡♡


いち兄♡穿って(うちわを振る絵文字)


ウォーキングしながら倒してくのなに〜〜〜笑笑 遡行軍さえいなければレッドカーペットでしかなかったわね。んで見下すような冷たい視線と兄弟仲間たちに向ける試慈愛に満ちた笑顔・・・思い出される天伝の小首傾げ微笑み一振・・・。最後の渋谷での堀川くんとの殺陣、僕も邪道でね、と縦横無尽に動く堀川くんに翻弄された敵の隙を絶対に見逃さずに倒す一期、めちゃ良い最高ありがとう〜〜!!現代に出陣したメインの刀剣たちの中で、髭切膝丸は人も鬼も命は命、斬る必要があるなら斬るだけだよ(兄者の言う通りだ!!)みたいな人外神様ムーブで最高だったけど、堀川くんと一期一振はただの必殺仕事人でしたわね。最高でしてよ。必殺仕事人が世話焼きで兄弟ファーストで慈愛なのめちゃくちゃ癖じゃん。ギャップに惚れてまう。


あと刀剣オールスターズで思わず心の中で雄叫びをあげたわけですが、弟たちと出陣させてもらえるならもっと共闘みたかったよね〜?!?!?!こんなに焦らすってことは粟田口オールスターズが未来で待ってるってことでおk????頼むわよ????慈愛一振も翻弄され一振も優美で雅な刀たちとのんびり一振も年上刀に甘やかされそうで甘えない一振も全部観せて〜〜〜〜〜〜〜〜????????言霊言霊ァ!!


映画についてはわたしは普通に楽しかった!考察するときはめちゃ考察するし、全然しないときもうっは〜〜楽し〜〜〜!!で軽率にイイじゃん!ってなるタイプだからなんのもやもやもなかった!
そもそもゲームでストーリーはあってないようなものでそれぞれの考察、妄想、調べた/見た史実を参考にしたりして、みんなが思い思いに物語を紡いでるんだから、余白がありすぎるのも特に問題はないかな〜。物語を歴史を紡ぐのはあくまでも人間ってことで人にフォーカスを絞るのは映画だからこそだしたぶん。それはそうとして刀剣男士もっと見せて〜〜〜〜!!!!せっかくの高画質高音質なのに🥺🥺🥺はあるよね当たり前!まあいぶきくんとことねちゃんのシーンは長かったように思うけど(笑)


まあ、三日月のハァイ😉も面白くていいじゃん❣️お茶目でちょっとうz()……可愛いおじいちゃんだったし、山姥切国広は特筆することある?ってぐらい山姥切国広だったし、山姥切長義は刀剣界の大谷選手か?ってぐらい最高峰の山姥切長義だったしあれはズルいし、源氏兄弟はでっかくて笑顔がかわいい人外兄者とでっかくてちょっと無骨でシェパードみがあってとても良いだったし、へっしーLet's go Tokyo♡だったし、必殺仕事人堀川くんと一期一振まじで癖だったし、現し世の存在とは違うんだなみたいな雰囲気醸し出してくる小烏パパと骨喰くんもとってもバランサーで良いじゃん!!


でもオタクは強欲の付喪神だから最高仮の主たちとのスピンオフがないと、想いの力で暴走しちゃうから円盤で頼むぜよ。日本の夜明けはスピンオフがあれば明けるよ!!!!頼む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今こそ想いの力じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


そういえばハリウッドスケールってなってたけど、なにをもってハリウッドスケールというのだろうか?しかし特番でVFXの技術者がキャプテン・アメリカとかやってらっしゃる方でMCUのオタクもしている私としては大興奮だったね!!!というか、黎明ってアベンジャーズ/インフィニティー・ウォー(IW)とアベンジャーズ/エンドゲーム(EG)じゃん!!!!て途中から思っちゃった(笑)
くっそ雑にまとめるとIWで敵の指パッチンで宇宙の生命の半分が消滅して、量子世界をなんやかんやして過去にタイムトラベルして指パッチンの運命を変えて、消滅した生命(ヒーローたちも含まれるよ)が復活するっていう・・・・・審神者になり得る人たちの想いを奪って刀剣たちが消えたり(山姥切長義)地味になって、呪いを斬って、刀剣たち復活してアベンジャーズ・アッセンブル!!じゃん・・・・???・・・ヒーローたち歴史改変してんな・・・草です。


ぶった斬るけどもう何を言おうとしたかわからなくなったのでやめます!!ありがとうございました!笑