▷39lion

好きなことを好きなだけ。誰かに向けての文章ではない。

舞台「アクダマドライブ」殺人鬼/本田礼生さんをひたすら語る

舞台「アクダマドライブ」
3/13@品川プリンスホテル ステラボール
ソワレのみ+のちに初日アーカイブ
3/26@COOL JAPAN PARK WWホール
マチソワ(両公演リピチケ)
3/27@COOL JAPAN PARK WWホール
マチネ、ソワレ:大千秋楽+配信アーカイブ
他:アニメは2月に初視聴、観劇後に2回目視聴/漫画36話まで読了

※ネタバレ考慮は一切してない。全部喋る。
※思いついたままに時系列関係なく書くアクダマなので懲役306年。
※舞台感想とアニメ感想と深読み妄想が混在する。

※赤だァ…❤️only

ふーん、ロスじゃん

舞台「アクダマドライブ」大千秋楽を終えて早数日。ふつうにロスです。アクステがない日々なんて…!殺人鬼の狂いで寿命が延びてたところあるので、現状大楽のアーカイブスクショを見返したりパブサで感想漁ったりして凌いではいるもの、カンサイ劇場のウサギちゃんとサメくんの前説が終わった後の””ドゥブーーーーンッッ””って爆音から始まるエンターテインメント舞台と推しの狂いを生身に浴びせられちまったからには足らないものが確実にあるのでずっとお腹が空いてるよ〜〜。赤をくれぇ〜〜〜!!

ところでOPの鈍色の本田殺人鬼礼生さん見られました?!私がカントウで見た時と違って「その身に刻め 君のStory」で頭抱えるようなダンスに変えられていて、めちゃくちゃ悶えた……殺人鬼が血の赤を見て衝動に溺れかけてるみたいな感じのヤバさが垣間見える感じ良すぎるし、「戻れぬ時を切り裂いて」で左手に巻かれた包帯にも顔寄せてたり、床ブッスー切り裂いてたりして殺人鬼の魅力を大爆発させてて、その恐ろしい魅力という名の拘束衣に包まれるしかなかった()ので定点止められませんでした。引力の強い男だよ本当…。あと何度も言うがジャズダンスやバレエ要素を併せ持った礼生さんの殺人鬼のダンスそして殺陣、ばちばちにダンスのうめぇ集団の中にいても、キャラ特性も相まって”異質”で好きがすぎる。

再演して欲しいですねぇ、本当にね、同じキャストで来年3月によろしくお願い致しますよ、その時には客降り解禁されてて、通路を一般人ちゃんの赤い天使の輪を辿ってフラフラ歩く殺人鬼ちゃんに心の中で恐怖と歓喜に悲鳴をあげる準備はできてるし、なんならそのフラフラ歩くとき基本無言なんだけど、時々「赤…ァ、……ふふ……」ってマイクで拾わないぐらいボソボソ言ってて欲しいまで妄想してる。あとシンカンセン落とされて処刑課にアクダマはどこだ!?ってライト当てられて「わたし一般人なんです…!」って首ブンブン振るかそれとも「見つかったァー!😱」ってチンピラみたいなノリで頭抱えるか、どっちにするか再演までに決めとくから!!!!!ウサギちゃんもカテコ挨拶で「また次回✋」って言ってたし!!!!

せーの!コトダマドライブ!

 

お口の話していいですか?\いいよー!/

前提として礼生さんのお口って広角がクッて上がってる可愛らしい笑顔の持ち主で、ジャズダンスとか色気というか艶を出すときに見ることができる綺麗な弧を描くスッとした笑顔(殺人鬼が拘束されてるときの感じ)、がメインスマイルとしてあったんだけど、今回のアクダマドライブで歯を全部見せる感じの笑顔というか、無邪気の邪が愉悦の中に織り込まれた、なんとなく怖くてなんとなく気持ち悪い、愉しそうな笑顔が存分に見れて、感謝歓喜感無量。

なんとなくの感覚でいうとカントウは艶の方が表にあった気がしてて、カンサイは無邪気さが表によく出ているような感じがした。どっちも好きだーーー。どっちも恐ろしいし、どっちも殺人鬼だと思う。原作殺人鬼が目を細めて底冷えするような表情をしてるときの笑顔は絶対に艶側。

 

殺人鬼ちゃん覚書2

本田殺人鬼礼生さん愛してる覚書。前回書いてる記事から時間を経て、抱いた感想の違いとか追加で思ったことを脈絡なくズラズラズラと並べ立てるだけ。

  • 🩸「赫赫」これ、”カクカク”の変換で見つけたんだけど、赤が”四”つ並び立ってる時点で殺人鬼のための漢字だし、赫赫で調べたら「赤く輝く様子。熱気をさかんに発する様子。功名などが著しい様。」だって。すごくない?殺人鬼が見てる赤い天使の輪とかまさにこれだし、アクダマ界隈だと推定懲役967年は功名著しいじゃん。怖。読み方もさ、赤に狂ったときの殺人鬼の挙動のそれだしさ。殺人鬼を表す漢字として、「殺」「赤」「詐欺師」の次ぐらいにいけるよ「赫赫」
  • 🩸「赤い血、”見ちゃったし”」の声色の変え方やはり最高。その前に喧嘩屋に大丈夫?的な感じで体をポンしたときに着いた血にちょっとグッてなった後の”見ちゃったし”、声に悦が混ざってて良かった。カントウのときはいきなりイケボで喋らんでくれる?!😡軽率に惚れるやろ?!😡って感じだったのが悦が混ざったことにより(えっ…怖…)って感じになって引いた。あとそこの殺人鬼vs師匠&弟子のところで弟子にノールックナイフ突きつけは手を叩いて喜んじゃった。アニメでは弟子の瞳の色が赤で綺麗だねぇ、って言ってるけど舞台ではカットされてるので、弟子の頭を戦闘中にひと撫ですることで回収されててお見事でしたね!
  • 🩸ナイフの扱い天才すぎ。シュルシュル回したり指でナイフ回ししてるのも器用すぎて扱い方天才なんだけど、兄妹救出後の一休みの場面で雨でめちゃくちゃ丁寧にナイフ洗ってるのとても良い。ナイフ一本一本に名前つけてるって情報仕入れていたので、こういうところでナイフ大事にしてますよ〜〜〜〜〜って表現されてるの見るの楽しくなっちゃう。すっごい丁寧にパシャパシャ洗って服でキュッキュ拭いてるの可愛いよね。
  • 🩸拘束から解放されたあとの「んん〜」って伸びてる声が大きくなってにっこりしたし、その後の黒猫にかまってるとき、逃げられてドシャって崩れてたり、後ろ足掴んで引っ掻き攻撃受けてたり、激しさがカントウより増しててにっこりした。
  • 🩸”一般人の小さな赤い天使の輪を見つけてすぐの時、ちょっと奥に引っ込んでジッと一般人ちゃん見てるの、肉食動物が潜んで獲物を品定めしてる感じで怖いよね。おそらくこのときすぐ殺すかもうちょっと待つか考えてるんだぜ。”って前の記事で書いたんだけど、追加で、ナイフがあるところを服の上からギュッとしてるし、チンピラ喧嘩屋のわちゃわちゃよりジッ…と一般人の頭上見てるの、まじで今すぐ殺すか待つかを品定めしてるのが私の中で確定した。怖いネ。
  • 🩸喧嘩屋と荷物運んでる時に絡みに行ったハッカーには無視されるけど、医者は殺人鬼の頭をバシッてはたいたり、医者の肩にコツンっとしてる殺人鬼の頭を、肩をぐいってやって頭から離れてるの、医者最高だなって思ってた。粗雑に扱われる殺人鬼と、扱う医者。健康に良い。あとさ〜、シンカンセンの中で「赤だぁ〜」って喜んで赤にへばりついてたりしてるとき、三角ポーズみたいな感じでお祈りしてたり遊んでるな〜!ていつも楽しいんだけど、殺人鬼が赤に向かって指揮者してる流れで医者の方にそのまま指揮者被弾させてたんだけど、医者が!医者が!指揮者返ししてて普通に萌えた。いしゃーーーー!!!!!
  • 🩸ハッカーに「僕より軽い自信あります?」って一般人が言われてるときの殺人鬼は真顔でハッカー見てて怖くない?だったけど、兄妹を金庫から出して喧嘩屋が俺は離脱するぜ!って兄に詰め寄って、一般人が喧嘩屋と兄の間に割って入って挟まったときに、当たり前のようにナイフ構えてるし、喧嘩屋が一般人から本当に離れてからようやくナイフ収めるの怖くない?独占欲がすごい。ハッカーも喧嘩屋も暗くなる前におうち帰りな????
  • 🩸シンカンセンに侵入して一般人とチンピラがセイセイセイセイ💪💪ってやってるのは可愛いね癒されるね!もっとやって!だけど次に殺人鬼とチンピラがセイセイセイセイ💪💪してるのはちょっと意味が分からないし、殺人鬼のセイ💪の挙動がデカすぎ激しすぎもはやブオンブオン💪でチンピラが困惑してるのまじで中の人の”邪”に振り回される”純”でめちゃくちゃ笑う。そういうのもっと見たい。
  • 🩸「雨雨降れ降れ母さんが〜♪」とっても良い声だね♥️フルで歌って♥️音源化してうってくれても良いですよ♥️東京のときは綺麗目に歌ってる印象あったけど、大阪の時はなんとなく幼さが追加された歌声のような気がした!殺人鬼は歌とか興味ないだろうに「あめふり」を始めとして童謡は知ってる気がするの、幼少期のお母さんに聞かされてたんだろうか…って妄想が膨らむよね。動揺とか童話って実は怖い…とセットみたいなところあるので、「あめふり」はどんな怖い話なんじゃろな、と調べて見たんだけど、殺人鬼が雨にわざわざ打たれてるのはなるほどそういう…?みたいな納得をしてしまった。よくできてんな…。ただ動揺の少女のように悲しんでる訳じゃないのがここの話の肝…。そして一般人は傘を差し出した男の子だったりとか…?妄想捗る〜〜😌
  • 🩸医者の縫合すごいね足くっついたよ詐欺師見て見て♥️アピがすごい。ママァーーーーー!!!ピカピカの泥団子見てぇーーー!!!(違)
  • 🩸運び屋と共闘(仮)してるとき、運び屋に首根っこ掴まれてるの、カントウのときは急に屈ませられて自分の意思じゃなく起き上がらせられたから腕がプランってなってるように見えてたんだけど、カンサイでめちゃくちゃ運び屋の腕振り払ってるの見て最高だった。プラン話し合ったんやろな…可愛いな…
  • 🩸わたしがレーザー作った人だったらこんなにレーザーとシンクロしてくれてめちゃくちゃ魅せてくれる演出家と役者おったら1億イェン振り込んじゃうね。
  • 🩸「出てきてよ…詐欺師…」いきなりイケメンボイスで喋らんといてくれる?!?!?!何度でも言うぞ。いきなりイケボで(略)?!軽率に惚れるし、惚れるけど、、、一番怖くね?って思っちゃうな。狂ってるのはもちろんめちゃくちゃ怖いんだけど、分かりやすいといえば分かりやすい狂いの怖さじゃんあの怖さ。でもそこで理性的で懐柔しようとしてきてごめんよ…って説得してくる殺人鬼、底が見えなくて怖いよ。
  • 🩸自分を守らない倒れ方で死んでてまじで呼吸してないんじゃないかと心配になる。わずかに息して上下するのが分かって良かった。それくらいガチだから生存確認できて助かった。
  • 🩸一般人の夢の中の殺人鬼ちゃん、ずっと迷ってて可愛いさんだね。でも「(デバイスのマップ見て)どこだ〜?…👉【フットの照明】あれおかしいな(頭ポリポリ)…(デバイスくるくる)えっと、こっちだよな……👉【フットの照明】」または【サイドのスピーカー】みたいにずーーっと小ボケして喧嘩屋にぶつかって謝って足をめちゃくちゃ引き摺って退場してるの、狂気の後だからギャップというか「何???????ww」みたいな感情になるよね。カオスだな〜〜!
    でもでも、あれって一般人の理想的な世界の夢なわけで、チンピラ喧嘩屋医者は和気藹々と友達!ってピースフルなのに、平和な殺人鬼はアクダマ達と何か話すわけでもなく道に迷ってるまま終わるじゃん。ということは一般人は、殺人鬼のことを孤独でずっと迷子の子供のように見えてるんだろうか…みたいな。殺人鬼は子供のまま大人になったっていう解釈とわたしの解釈は違うんだけど、一般人はそっちの解釈なのかな。一般人に冷たい顔見せないもんな…。一般人に見せる顔は、基本的に無邪気で子供っぽくて役に立っておきたくて綺麗だなぁ詐欺師すごいねぇ、だもんな。最後にどちゃくそ狂うが。でもあんなに自分に協力的で好意を抱いてくれてた殺人鬼が激狂ってずっと殺したかったって襲われても、すぐに理解できないし一般人が見てきた(見せられてきた)善性(?)の部分を信じたい気持ちはあるだろうから、そういう解釈、分かる。それもそう。殺人鬼、まあまあ一般人の顔見て会話してないしな。
  • 🩸ライブ終わってカーテンコールで全員で礼して、ハケて、一般人が最後に残ってからハケるときに、並び順的にそりゃそうなんだけど、殺人鬼と運び屋の幼馴染が曲に合わせて一般人ちゃんの方を示すの、寿命が伸びたね。鈍色の幼馴染の運び屋陣くんとハイタッチでも1億年と2000年前から生きた…世界が平和になる…LOVE&PIECE Forever…💞

 

【求】殺人鬼の気持ち悪いお顔のステショ

ないのなんで???

 

殺人鬼の服装とか鈍色から感じたもの

※解釈という名の深読みしすぎて横道に逸れる妄想でもある。

・殺人鬼たまご化事件(笑)について真面目な理由づけをすると、あれって処刑課と戦って赤をみて興奮したから気を落ち着かせるために手っ取り早く白で視界を覆ったんじゃないかな、って思った。ただの余白部分の遊びというだけの説も濃厚すぎて何も言えん(笑)が、でもわざわざ白を身に纏ってるのも、赤がより鮮明に見えるっていうのと、逆に白で気を落ち着かせられるってのはありそうじゃない?

・鈍色Wheelsで「戻れぬ時を切り裂いて」のところ、最初は包帯が巻かれてる左腕を袖から出して顔寄せてて、2回目は床にナイフをブッ刺してグリグリしてるんだけど。左腕の包帯はまあ自傷してるんだろうな、って感じじゃん。実際は過去に囚われるな的な歌詞なんだろうけど、「戻れぬ時」ってつまりは過去で幼い頃っていう解釈を取った場合、赤が足りなくて、でも昔はそうそう人を殺せる技術とか知恵があるわけでもないから、やっぱり最終手段として自傷ってなるよなっていう納得感。
そもそも幼い頃は赤の衝動を理解してないだろうから、この自身の中から生まれるこの気持ちは何?から始まりむしゃくしゃして体を引っ掻いたら血が出て…みたいな繋がりがあるだろうし、最初の殺陣は母親であって欲しいじゃん?!そこで赤の衝動の正体を知るとか、天使の輪を初めて見たとかであって欲しいじゃん殺人鬼というキャラクター的に!!赤の衝動を自分に向けていた自傷の包帯と、別の人に向け始めた赤、ってわけで、包帯は明確な自他の区切りのアイテムなんじゃなかろうか。というあれ。

・それで2回目の床ぶっ刺しナイフはさ、あれ妙に動きが子供染みてるような印象受けません?子供が無邪気に蟻の足を捥ぐ、みたいな無邪気さ。絶対に殺人を犯す前に動物からやってるじゃん…。ナイフでぐちゃぐちゃにしてる動きじゃない…?それで床に座り込んで、動物の血で真っ赤に染まってて、ゆっくりこっち向いて笑うの、怖すぎるんよ…。黒猫に出会った当初はちょっかいかけたけど、その後一切触れ合ってないの猫も興味ないし、最初のは黒猫から近付いたからちょっかいかけました感。黒猫さん逃げ切って命拾いしたね…。まあロボットだから余計に興味ないので気にかけるわけがなかったな!

 

殺人鬼のことを知能的アクダマだと思ってる人間の発想は物騒になるのかもしれない(ラノベ風)

※もはや解釈とは?レベルの話(笑)
※以下わたし殺人鬼のことを赤に狂ってないときは、案外理性的・知的に犯行を行ってると思ってる人間なんだけど、その理由として、赤に狂って理性が溶けてたら殺人能力は爆上がりするけど色々雑になるというかそれしか見えなくなるから、めちゃくちゃうまくやれば捕まえられそうな気もするし、そもそも警察組織が”把握してる”だけの人数が千人なだけだと思ってるし、「役に立っておきたいし」の打算的なところ、「許してよ詐欺師」の声色変え懐柔しようとしてるところ、一般人に対して同調行動がみられるところ、単純に時折みせる表情が冷たすぎ、ってところから抱いた印象を前提として話してるよ!

・シンカンセンに侵入して金庫まで辿り着いて、喧嘩屋が俺が開けてやるぜ!(血ドバドバ)のあとの「喧嘩屋さぁぁぁああんんん!!!」で手を伸ばしてる一般人と同じように手を伸ばしている殺人鬼を見て真似っこしてるー!かわいいー!って思ってた”純”だったときもあった。今はもう同調行動ぢゃん……ってなってしまった私は”邪”…!戻れぬ時を切り裂いて邪のままで強く生きてこ💪
 【同調行動】とは意識的無意識的に好意を持ってる人と同じような行動言動をすることによって、親近感や安心を与える、的なニュアンスなんだけど、あそこの場面は出会って間もない頃だし、殺人鬼はあそこ意識的に同調して一般人に親近感を与えて高感度あげようとしてるやろー!!計画的にじわじわ攻めてるよ!一般人まじで逃げてって感じだけど、一般人はアクダマに巻き込まれて精神状態は切羽詰まってギリギリで、そんな中で殺人鬼がひっそり知的に侵食してきたら、そりゃ騙されるし殺人鬼に対してビンタしたりとか強気に出られるわけよな…。

・殺人鬼の懲役年数ってどうなんやろな、って思ったんだけど、どう?(笑)だってチンピラは万引き未遂で4年なのに対して(ガラスケース割ってるので強盗未遂とか器物破損では?笑)(あと初犯じゃないのかもしれんが詳しくないので割愛)、千人殺して937年ってどうなん?みたいな、疑問を持っちゃったところから始まるわけだけど。一般市民が懲役年数を細かく覚えてるような悪行に敏感で厳しい世界で、殺人なんて最悪の悪行で937年って意外と短いのでは?って思っちゃったわけだが。現実世界と一緒にすんな、というツッコミは置いといて、懲役年数ランキング調べたんだけど一位の人14万年超えだって。懲役14万年とは(宇宙猫顔)…???????
カンサイって戦争で負けてカントウベースの生活政治思想になってる、加えてカントウは肉体と精神が分離して”精神データ化完全無欠のユートピア”ってわけだから、肉体に対して価値を抱いてないわけじゃん?しかも敗戦側のカンサイでしょ?ってなると、カンサイ市民の殺害ってわたしたちが思ってるより多少軽いのかもいうね!妄想だからいいよねニコッ!

 

役者本田礼生のはなし

それにしてもまじで饒舌に喋るっていうのと、体は衝動を押さえ込もうとするぎこちなさと溢れ出そうな力を制御できてないカクカクの対比が凄すぎて……。以前から思ってはいたけど、刀ステ天伝のときぐらいから、脳→神経伝達→筋肉の支配権掌握しすぎてて凄いなぁ…(小並感)だったんだけど、今回の殺人鬼についてはちょっと違うんだろうなぁ、と思い始めた。それはニコ生の「本田礼生の不定期配信」(これがタイトル笑)の無料枠内でおっしゃられたんだけど、狂ってるときの記憶がなくて痙攣を起こしてて、精神的肉体的にコントロールできる次元とは別のところにいた、っていうのを聞いて、とんでもねぇな…(小並感)…語彙力が追い付かんのよ…。だって狂った役ってさ、一歩間違えれば面白くなっちゃうじゃん。それなのに、そういった感想みかけないのまじでスゴ……。

憑依型役者とよく評されて、そういう役者だと見られることは凄いことで誇らしいけど、個人的には憑依型とは思ってないので、記憶なかったりしてる殺人鬼はとくに今まで演じてきた役の中で特に異質だったのかな、と思った。

(出会ってなかったので見れてないトランスから)THE CONVOY SHOW vol.39 「ATOM」のボレロ、そして朗読劇「桜の森の満開の下」を通して、もともと彼の根底にあった死の表現をさらに昇華させて、役者としてまたひとつ段階をあげられたのかな、って思いました。板の上に立って生きるたびに成長していく役者本田礼生を応援することができて、好きでいれて、誇りに思えるなんて幸せだーーー。